ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

【保活を振り返る1】0才で保育園に預けることの葛藤

こんにちは(^^)

 

来年の4月に

お子様を保育園に預けようと

計画されているパパさんママさんは

保活真っ最中ですよね!

 

f:id:marumion:20180909150035p:plain

 

まるみは

2016年10月に出産しまして

 

たんたん(娘)は

翌2017年の4月に

認可保育園に入園しました

 

0才児クラスに4月入園

ということになります

 

妊娠したときから

そのような頭でいたので

 

産休に入ってからの8~9月で

保育園の見学をしまくりました!

 

ちょうど今位の時期

保活真っ只中だったなぁ

ふと思い出しまして

 

保活について振り返ろうと思います!!

 

 

「0才児で入れるか?1才児で入れるか?」

 

何才で保育園に預けるか

 

子どもの生まれ月

パパママの産休育休制度

 

によって決める部分が

大きいと思いますが

 

まるみはいわゆる

 

「倍率」「入りやすさ」

を考慮して

0才児で入れることを決めました

 

まるみの住む地域の待機児童数は

改善されつつあるものの

決して少なくない方

 

区のホームページから

倍率の表が見られるのですが

 

1才児に比べると

0才児の方が入りやすい

のは明らか

 

入れるための点数は

両親フルタイムでの復帰

もはや前提レベル

  

たんたんは第一子なので

兄弟加点などがないこと

を考えても

 

1才児4月入園でいく!

 

という選択をするのは

ちょっとリスキーかなぁ

と思ったんです

 

 

1才児4月入園のタイミングで

保育園に入れなかったら

 

育休期間が終わってしまうので

仕事を辞めなくてはいけない

 

(親にお願いできないし

引越しも現実的じゃないので)

  

経済面でも

自分の人生という観点でも

仕事を辞める事態になるのは

避けたかったんです

 

 

認可園に入れなかったら

 

ベビーシッターとか

無認可園も探すとか

いざとなったら辞めて転職とか

 

いくらでも選択肢はあるんですけどね

 

別に自分の人生が終わるわけじゃない!

 

けど

 

小さい子供がいながらの転職は

条件的に厳しそうだし

 

そもそも転職活動自体が大変そうだし

 

新卒から勤めた今の会社では

人間関係も築いてきて

 

実績もそれなりにあげてきたので

 

復帰してからも

色々な事情や状況を

汲んでもらいやすいだろう

という考えもあったりして・・・

 

今の職場を辞めずにすむ方向で

認可保育園に入れるには

 

0才児4月入園がベスト

 

という結論に至ったのです

 

 

自分で決めたこととはいえ

ずっと悶々としていたんですけどね

 

10月生まれということは

4月の段階ではまだ6か月

 

腰が座って

離乳食がはじまったばかりで

夜泣きが始まる時期もこの頃だと

本やネットで見た

 

そんなまだふにゃふにゃな子ども

 

親の事情や考えで保育園に預けられて

かわいそうじゃないのか?

 

子どもはそれを幸せだと

思わないんじゃないだろうか?

 

そもそも仕事と子育ての両立ができるのだろうか?

 

納得のいく考えが出せなくて

不安や迷いで胸が苦しかったな

 

はぁぁぁ~(深めのため息)

 

不妊治療で

やっと子どもを授かったのに

 

子どもができたことで

職を失うかもしれないなんて…

 

 

そんな世の中じゃぁぁ~

poison!!!

 

 

(すいません、

どうしても歌いたくなっちゃいました)

 

 

一方で

 

保育園に預けながら働く

友だちの話を聞いたり

 

自分が置かれている状況を

冷静に考えて

 

ポジティブモードを強制ON!

 

 アレコレ考えたって

なるようにしかならない!

 

自分の性格上

0才で入園できたら

「1才までは

自分で見ていたかったな・・・」

って思うだろうし

 

入れなかったら

「1才で保育園入れるのかな?

入れなかったらどうしよう」

って不安な気持ちのまま

毎日を過ごすことになるだろう

 

どっちの状況になっても

たぶんちょっと

ネガティブモード入っちゃう

 

育児との両立が

どうしてもできなかったり

 

保育園に預けて

子どもに異変があったり

SOSが出たら

 

そのときは潔くやめよう!

 

 何のために働くかって

1番は家族のためなんだし 

 

子どもとは

 

一緒にいられる時間が限られる分

その時間を大切に濃密に過ごそう

 

働くママかっこいい!

と思ってもらえるように

仕事をしていることに

胸を張っていよう

  

0才で預けて仕事をがんばる友だちは

たくさんいるし

 

なんなら

まるみの妹は産休明け2ヶ月で

仕事復帰してるし

 

 

大丈夫!!

 

と自分に言い聞かせるように

覚悟を決め

 

0才児4月入園で

申し込んでみることにしたのでした

 

 

なんか、ブログを始めて

初めてワーママ色のある記事を

書いた気がする( ´-`)笑