ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

【振り返り】1才の誕生日☆わんわんのプレートと誕生日ケーキを手作り!(画像あり)

こんばんは(^^)


子どもの1歳の誕生日


って数ある行事の中でも
特別ですよね!



子どもにとって
初めてのお誕生日


自分が子どもを産んで
母になった日
でもある


子どもの記念日なんだけど
自分の記念日でもあるような

なんか不思議な感覚


たんたん(娘)は10月生まれで

昨年の1歳のお誕生日は
夫の両親や兄弟家族も招待し
総出でお祝いしました!


こういう記念日的なものは
張り切るタイプのまるみ


せっかくだから手作りしたるで!!

とネットで検索!



諸先輩方の手の込んだ力作に
羨望のまなざしを向けつつ


こんなん無理かも…

と早くも挫折しかける



けど
娘のため

何とか作りました!!


わんわん&うーたんプレート

f:id:marumion:20180928212101j:plain



お誕生日ケーキ

f:id:marumion:20180928212120j:plain



初めてにしちゃあ
上出来でしょう(*´∀`)♪
(自画自賛)


どなたかの参考に
していただけるかもしれないので
作り方も書いておきますね♪


☆わんわん&うーたんプレート☆


わんわん
f:id:marumion:20180928220807j:plain


顔:白飯のみ(離乳食であげてるやつ)

耳:ブロッコリー→茹でて穂先をほぐす

顔を作る用の海苔→目の1番大きい円の切り抜きが1番ムズい!!


私は海苔を半分に軽く折り曲げて
真ん中をはさみでくり抜いて
作りました


瞳用のチーズ→この瞳のキラキラがないと目がかわいくないです!



うーたん
f:id:marumion:20180928220828j:plain

顔:ご飯(同上)にフレーク状のコーンを混ぜて黄色いお顔を再現


まるみはコープで買っていましたが
コレ離乳食にめちゃくちゃ使いました!


特にコーンとかぼちゃ
大人がポタージュとしてもおいしくいただけたので
おすすめです(*^_^*)


使われたことない方
ぜひ一度お試しください(^-^)/



耳:人参→輪切りを茹でる+チーズで耳の柄を再現

耳の柄は本当は星柄で
トライしたけど
小さく星形に切るなんて無理(;o;)

チーズベタベタして切りにくいし


で、三角形を組み合わせるのみ

充分!!


顔を作る用の海苔&瞳を作る用のチーズ→うーたんの方がお顔簡単♪

ほっぺ:ハム→丸く切るのみだけど大きさのバランス重要

使った器具類

はさみ:顔のパーツ用の海苔を切る


デコ用のカッターも買ったんですけど
慣れてないせいか使いにくくて(*_*)

海苔とか円形に切るの
全然できなかった


はさみオンリーでできますよ!

先が細くて小回り利く感じのはさみ
あれば尚よし!


アルファベットくりぬき型DAISOで買いました!

f:id:marumion:20180928223656j:plain


ハムをくりぬいたけど
型からうまく外せず苦労した~

それ用のつま楊枝も必須です!



クッキーの型:飾りとしてチーズをくりぬく

プレートのすき間を埋めてくれて
にぎやかしになってよろし



材料&作り方は以上なんですが


最初にして最大の壁は

わんわん&うーたんの顔を
どう下書きするか

だったんです


ネットで調べた画像を

わざわざ印刷したり
コピーで拡大・縮小とかして調整するの

めんどくさ…(-.-)


と思っていたら
目の前にこれが転がってまして

f:id:marumion:20180928222417j:plain


コレでいいじゃん!!
うーたんも一緒にいるし( ´∀`)


ってことで

ぬいぐるみに
直にトレーシングペーパーをあてて
パーツを書き移す


という荒業で
最大の壁を乗り越えました!


ほんとおおざっぱで
恥ずかしい(;゜0゜)


もし絵本とかがあるなら
それをトレースしてもいいかも!


もしくは

アルファベット型を買うのに
DAISOに行くんだったら


わんわんのぬり絵が売ってるので
それも買って
型紙にしちゃうのもいいかもです!

f:id:marumion:20180928222703j:plain


DAISOさまさま~~ρ( ^o^)b_♪♪



☆お誕生日ケーキ☆

ベースはコレ


2セット分使いました!


スポンジは3枚使って2段に!
(3段にすると崩れそうだった(*_*))

間にイチゴを挟んでいます


ケーキは説明書通りに作れば
ふつーにできます!


特に難しいポイントはなかったので
初心者さんにもおすすめ(^^)

まるみはバースデイで買いましたが
ベビーグッズがあるお店なら
置いてあるんじゃないかな?


ただ
クリームを作るのは
やっぱり手動より電動のが疲れなくていいかも!


私はブレンダーの先を
泡立て器に変えて作りました


ケーキは
とにもかくにも

飾り付けがすべて!!


ということで

ケーキ本体以上に

アイシングクッキー
気合い入れて作りました( ´∀`)


f:id:marumion:20180928233341j:plain


すみません
クッキー本体や色の調合などは
ほとんど友だちの力でして

まるみは絵柄を描いただけ(^o^;)


果物メインで飾り付けして
市販のアイシングクッキーを
ポイント的に乗せる

ってのもアリかなと思いました!


ITS'DEMOとかにも
かわいいアイシングクッキー
売ってますしね!


ただでさえ子育て大変だし
ぜーんぶを手作りする必要ない!!


とこんな感じでございます<(_ _)>


これからお子さまがお誕生日を迎える
パパさんママさん!

思い出に残るような1日に
なりますように(^-^)/


今年のたんたんの誕生日どーしよー

気合いの入っていた昨年より
グレードダウンしそうな予感(^_^;)