ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

【保活を振り返る3】ドキドキの保育園見学☆アポ取りから見ていたポイントまで総ざらい!

 

こんにちは(^^)

 

5月に役所に行ってから3か月後

 

8月初旬に

初めて保育園見学に行きました!

 

 

なんで3か月空いたかって?

 

仕事していたからです!!

 

仕事していると

アポ取りの電話も

ままならないんだよなぁ~(-_-;)

 

 

でもこの3か月の間に

保育園のピックアップ作業

をしていました! 

 

それも改めて書きたいと思います♪

 

f:id:marumion:20180912130514p:plain

 

 

ちなみに

見学は産休に入った

8~9月にしたのですが

 

9月は週2~3か所ペース

 

認可園 計12か所

認証園 計2か所

 

に行きました(◎o◎)Wow!

 

臨月の妊婦が

真夏によーやったな!!

 

仕事してる時並みに

手帳が手放せなかったし

結構忙しかったです(^^;

 

でも今思えば

このタイミングでやってよかったかも

 

生まれてから

子どもと一緒に見学なんて

絶対ちゃんと見たり

聞いたりできない(・o・)

 

 

で!

保育園見学の流れはこんな感じ

 

 

1.アポ取り前のリサーチ

→保育園のホームページを

見ておきました

 

見学日を指定している場合もあるので

そのような情報が載っているか

確認しておいた方が

話がスムーズだと思います

 

 

2.アポ取り

→基本は電話でします

 

電話をする時間帯は

AM10時くらいがよいのかな~と思って

その位にしていました

 

朝一・夕方はお迎え

昼はお昼ご飯

午後一~14時位はお昼寝中

 

で保育園側の都合が悪いかな

と思いまして

 

ちなみに

土曜日に電話をするのは微妙かも

 

出勤している先生が少ないからか

 

「詳しい者がいないので

改めてお電話します」

と言われたことが何度かありました

 

 

3.見学

メモ(手帳)を持っていきました

(マジメ!!)

 

ちなみに初めて見学した園は

今たんたんが通ってる園なんです!

偶然なんですけどね

 

保育園は子どもがうじゃうじゃいて

かわいかった~♪

(当たり前ですが)

 

 

f:id:marumion:20180912125948p:plain

 

あと

子どもが書いた絵って泣けますよね

(妊婦、異常に涙もろい説)

 

あ!脱ぎ履きしやすい靴がいいですよ!

園内やお庭に何回か

出入りすることがありますからね(^^)

 

 

まるみが見ていたポイントや

聞いていたことはこんな感じです

 

・1日の活動の流れ

・お散歩の時間やどんなところに行くのか

・年間の行事&親も参加する行事が

どの位あるか

・教育系のカリキュラムがあるか

(英語、リトミック、体操など)

・ご飯やおやつについて

(手作りか など)

・他の学年の子との関わり方

 

・園の方針、特徴

・先生の雰囲気(楽しそうか、挨拶をした時の反応など)

・安全面(オートロックか?)

・清潔さ(ほこり・におい、おもちゃの消毒しているか聞いてみたり)

 

・呼び出しの基準(体温38度がひとつのボーダーのようです)

・延長保育の仕方(予約は当日でも可能か、ご飯は出るのか?)

・親以外がお迎えにきても大丈夫か

 

・毎日持参するもの

・使用済みおむつは捨ててもらえるか

・ベビーカーや自転車を置いておけるスペースがあるか

・入園時に作成する必要があるものがあるか(布団カバーとかね)

 

 

お子さんと一緒に来ていたママは

 

・投薬について(飲み薬、塗り薬はあげてもらえるか)

 

も聞いていました!

 

なるほど~

 

 

文字に書き起こすといっぱいだけど

全部質問していたわけじゃないです!

 

園側の説明で

出てくる内容もあるので(^^)v

 

 

まるみ的には

「先生の雰囲気」

重要視して見ていました

 

子どもと接しているとき

楽しそうかとか表情とか

 

挨拶してくれるか、

こちらからしたときの反応とか

 

先生の質という点では

離職率(平均どのくらいの期間勤めているのか)

も聞いたな~

 

ベテラン先生が多い方が

何となく安心だったり

 

新しい園じゃないのに在園期間が短いと

「労働環境or人間関係が悪いのかな?」

とか思っちゃって

 

そういうの

子どもに影響しそうじゃないですか

(´・ω・`)

 

その他の感想など↙

 

園の方針や特徴をちゃんと

説明してくれる園は印象良かった!

 

ベビーカーを置いておけない

がありびっくりしました(゜ロ゜)

自転車NGは結構多いんですけどね

 

0才児から通わせるのに

ベビーカー置きっぱなしできないって

ちょっと厳しいな…と

 

まるみ的にはここがネックで

その園の希望順位が下がってしまった

 

布おむつの園があった!

洗濯代とかで別途料金がかかるって

 

園の方針のようでしたが

先生大変じゃないのかな(;゜0゜)

 

 

 

 

あと

見ていたポイントもうひとつ!

 

家から保育園までの

通園経路の状況

 

・車通りの多さ

・歩道、車道の広さ

・道のアップダウン

・踏切り、信号待ちが多いか

・スーパー・コンビニがあるか(あると絶対便利だと思ったので)

 

これは

単純に地図上の情報だけじゃ

得られないと思うので

要チェックです!

 

 

保育園見学は

家を出たところから

始まっているのです!!!

 

 

って

そんなに気合い入れる

必要もないですけどねヽ(´▽`)/テヘ

 

行ってみて感じることって

たくさんあるので

見学はできるならした方がよいですよ~!

 

見学したからって

その園に入れる確証

ないんですけどね( ;∀;)

 

すべては点数( ;∀;)

 

 

ちなみに

夫が休みの時は

一緒に来てもらうようにしていました!

 

夫の見方が自分と違ったり

 

教育感のようなものが

垣間見えて

面白かったです(^^)

 

うちの夫は

本の読み聞かせに熱心な園

に惹かれていました

 

 

子どもが毎日通うことになる園なので

親としては

少しでもいい(自分の考えと合う)

環境を探してあげたいですよね!

 

保活中のママさんパパさん!

程々にがんばりましょう~d(^-^)

 

この内容が少しでも

お役に立てたら幸いですm(_ _)m