ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

【保活について振り返る4】保活のスケジュール&保育園のピックアップについて→Yahoo地図が役立った!

こんにちは(^^)

 

保活について

いくつか記事を書きましたが

 

 

 

その続きです(^o^)v

 

f:id:marumion:20180915171541p:plain

 

 

このタイミングで書くのも

今さらですが(^^;)

 

保活のスケジュール

こんな感じで進めました

 

 

1月 妊娠判明

 

5月 安定期&区役所に行く(保活初の行動!)

 

6,7月 保育園調べ(冊子とネットで)

 

8月 産休突入

 

8,9月 保育園見学

 

10月 出産

 

11月 願書提出

 

2月中旬 内定通知が届く

 

 

妊娠・出産・保活と

初めての経験づくしでしたが

 

そこまで無理なく

進められたかなと思います

 

 

見学してたあたりは

忙しかったですけどね(◎-◎;)

 

幸い体調も順調にいっていたのと

 

ゆるいですが自分的には

前倒し気味に

計画的にやったつもりなので(*´-`)

 

今回は

 

保育園調べ

 

について

書こうと思いますd(^-^)

 

 

 

役所のホームページや

もらった冊子から

 

0才児から預かり可能な園

延長保育が可能な園

通える距離の園

 

をピックアップ!

 

 

ピックアップした園を

 

Yahoo地図

落し込んでいました!

 

Yahoo地図の

お気に入り機能

が大活躍で

 

f:id:marumion:20180915171901j:plain

 (別の用途で使った画像を貼ってます)

 

 

スマホだとこんな感じの

きゃわいいハート型で

表示されますが

 

パソコンだと

☆型がポイントとして

現れます

 

その☆の色が選べるので

 

黄色→認可園

青→認証園

赤→保育ママ

 

など色分けをして

 

更に一緒に

メモも残せるので

 

保育園名

電話番号

何才まで在籍できるか

 

を一緒に記録しておきました!

 

 

地図を開いたときに

自宅や駅までの距離感が

ぱっと見て

掴みやすくてよい!

 

 

通える範囲か検討するにあたって

 

家→保育園→駅

の合計徒歩時間

 

を算出したのですが

 

ルート検索で

時間が出るので

とても重宝しました

 

 

願書に13希望まで

園を書けるのですが

 

そもそも厳しい戦いだから

とりあえず全部

埋める勢いでいったほうがいい!

 

みたいなことを

ネットか何かで見たので

 

それを超鵜呑みにして

 

家→保育園→駅まで

トータル徒歩35分位までは

候補に入れてました

 

 

家から園まで徒歩18分

園から駅まで15分

 

とかね

 

なかなかの距離だよなぁ( ; ゜Д゜)

 

 完全にチャリじゃないとキツい

 

 

 今思えば

 

この所要時間

子を連れての想定じゃないから

絶対ムリでしょ!!

 

って感じだし

 

雨の時は更にしんどいぞ( ´△`)

 

って感じなんですが

 

 

「とりあえず

どこかに入れないとまずい!!」

 

 って焦ってたのもあって

この位の所要時間は○

として候補にしてました

 

 

駅から遠い園って

環境がいい園が多いんですよねー

 

園庭が広いとか

園舎が広いとか!

 

 

「子どもが毎日

長い時間過ごすことになるんだから

ちょっと位遠くても

環境がいいならいい!!

 

わたしがんばる!!」

 

 

って張り切ってたなぁ

 

 

縁あって駅近の園に

入れた今思うこと

 

 

やっぱり距離やで!!!

駅・家から

近けりゃ近いほどGOOD!!!

 

 

あのときの情熱

どこへやら(丿 ̄ο ̄)丿

 

 

ほんとね

子ども連れての移動って

想像以上に大変

 

荷物も多いし

毎日時間との戦いだし

 

 

現実的に考えて

毎日徒歩で35分とか

キビシイ(´д`|||)

 

 

でも

だからって好きなとこ

選べないですからね…

 

とりあえず候補に入れないと

いけないのも現実…

 

 

園選びも大変で

気を揉むかもしれませんが

 

保活中のママさんパパさん

ファイトです!!

 

 

希望の園に入れますように

(σ≧▽≦)σ  ~~念

 

 

第6希望‼の園に入れた

まるみの念でよければ

受け取ってください