ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

季節の変わり目はガタが出る(*_*)ぜん息と腰痛とインフルエンザの予防接種と

こんにちは(^^)

暑い日が続きますね!


このところ
家族総出で不調気味な
まるみ一家です( ;∀;)

みなさまは体調いかがですか?


たんたん(娘)は咳が治まらず

というか悪化してしまったので
病院に行ってきました


f:id:marumion:20181007124340p:plain


咳が出ている子が多かったので
咳風邪が流行ってるのかもです(-.-)


診察では「ぜん息かも」認定を
されてしまいまして…


ぜん息って苦しいですよね(;o;)

なるべく発作を抑えるためには
どうすればいいんだろう??


特に夜中ゲホゲホ咳強め
&気管のあたりから
ゼーゼー音がする(;o;)


水泳をやると
心肺機能も強くなるしいいよ!

って聞いたことはあるのですが


緩和にいい方法ご存じでしたら
ぜひ教えてください_(._.)_



診察の最後には
もくもく煙のお薬?を
吸入しました


半年くらい前にやったときより
おとなしく吸っている!!


成長したなぁ~


と感じたのは最初の2分くらいで
すぐにイヤイヤと外したがる(^o^;)


口から機械を離しちゃうもんだから
煙が漏れる漏れる

最終的には
顔中にもくもくのお薬を浴びて
終了


コレ、スチーム美顔器カナ??




会計を待っていると

お隣のママさんが
何やら
予防接種の予約を取っている


チラチラ様子を見ていたら


なんと!!

インフルエンザの予防接種
じゃないですか!!!


「えっ!!
もうそんな季節なの!?(;゜∀゜)」


と焦るまるみ


いやいや
ほんとに季節が巡るの

早すぎ~~!!

どんだけ~~!!


すぐに予約を取りましたが

今からの予約で受けられるのは
11月初旬だそうで(;゜0゜)



今日病院行ってなかったら
軽くあと1ヶ月以上は
気がつかなかっただろう…



昨年はワクチンが少なかったらしく
予約を取るのにも
苦労する状況でしたが

今年は今のところ大丈夫!


今日行った小児科のスタッフさんは
言っていました!


どんどん予約が
埋まっていくようなので

インフルエンザの予防接種
受けられたい方は
早めに予約取られることを
おすすめします!!


子どもは2回受けないとですしね
早め早めに(* ̄ー ̄)



帰りには
絶賛悪化中の腰痛のために
腰用のサポーターを購入


こういうの
今まで気休めかと思ってたんですが

すると楽になる~(´∇`)


変な動きをしないように
支えてくれてるって感じ!


もう少し早くから
しとけばよかった~


季節の変わり目に
腰痛出る人多いみたいです!

こういうサポーターしたり

腫れたり炎症がない人は温めたり
(ある人は冷やす)

マッサージやストレッチしたり


ケアしながら
日々の生活がんばりましょう~(^-^)/


ちなみに
マッサージ師さんから教えてもらった
腰痛予防

1番簡単なのは

スクワット

とのことです!


1日10回からでいいから
やってみるといいですよ!

とのことだったので
腰痛予防や運動不足解消の足しに
やってみてもいいかもですよーρ( ^o^)b