ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

【子どもの歯の悩み1】1歳までにかかりつけの歯医者さんを見つけるメリットはズバリこれ!!

こんにちは(^^)


子どもの成長に比例して

コレどーすりゃいいの??

なことが次々と出てきて
日々ネットで調べまくりのまるみです



今回は歯と歯医者さんの話!



歯が生えてきて
どんどん人間らしくなる赤ちゃん

とってもかわいいですよねー♪


噛まれると
結構な声出ちゃうくらい痛いけど(゜ロ゜)

あざみたいになるし


授乳中にガブリされた時には

「チクビ取れたっ!!!」
って思ったマジで


ほんと歯が生えてきてからの
授乳は恐怖(;>_<;)



そんな
母のチクビ的には天敵の
ベビーの歯ですが


歯や口の健康って
めちゃ大切だと思うんですよ

大真面目に


歯は失ったら戻らないですしね

寿命にも関わるって言うし


たんたんは1歳半前に
歯医者デビューしましたが

もっと早くてもいいかも!と
思いました


なぜなら

パパママが早いうちから歯みがきの正しい知識とモチベーションを得ることで
子どもの虫歯のリスクを減らせるから!!



すべてはコレ!!



初めてぶち当たる歯の悩みは

歯みがき

だと思うんです


どーやんの?
いつからやんの??


ってなりますよね


まるみの場合は


たんたん(娘)には
生後半年位から
コレを渡していて


本格的に歯みがきを始めたのは
8ヶ月位からでした


なぜ8か月かって

歯ブラシのセットの2本目が
8ヶ月からだったからです(*´-`)



比較的歯みがきをさせてくれる方
ではあると思うのですが

もちろん

あーんとしたままフリーズ

なんてしてくれる訳はなく


なんとなく
シャカシャカっとして


ちょっと気合い入れてるときは
ぎゃん泣きする娘を
足で羽交い絞めにして

長めにシャカシャカっとして

歯みがきをした気になっていたのです


毎日やってる訳でもなかったし(^_^;)



初めて歯医者さんに行ったのは

たんたん(娘)が
1歳半のときなのですが


歯医者さん
それはそれは
丁寧に教えてくださったんです!


歯の磨き方はもちろん

持参した歯ブラシや
歯磨き粉のチェックもしてくれて


もっと早く来ればよかった~~
思ったんです


自己流はいけませんな(*_*)


そして

面倒な時は

「ま、いっか~あんまり歯生えてないし~」

と思っていた

甘々の自分の心にもsay goodbye(ダサイ)


↗これができたのも

行ってよかった&
早めに行けばよかったと
感じたところのひとつ



「なるべく毎日がんばりましょう!

早いうちから習慣にしてしまえば
お子さんもお母さんも今後が楽です!」


とぐうの音も出ないほどの正論を
先生からいただきまして


帰り際にもらったこれを


f:id:marumion:20180927103919j:plain


目につくキッチンに貼って
モチベーションが落ちるの防止もしています


こんなのくれるなんて

今の歯医者さんって
本当に親切?だな~



子どもの歯の健康は
親にかかってますもんね

早いうちに正しい知識と心構えを
得ておくにこしたことはない!!



ちなみに

歯医者さんは
かかりつけの小児科の近くにあるのが
ベストだと思います!

ワーママさんは特に!


それを実感した出来事が
先日ありまして


たんたんの下唇の内側に
ぷくっとできものができたんです


葛まんじゅうみたいな
みずみずしさで
結構大きめのがひとつ



手足口病とかじゃなさそうだし
なんだろな??」

と思いながら
仕事帰りに小児科に連れていったら


「歯医者さんに1回
行ってみた方がいいかも」

と言われてしまって(;゜0゜)



何かの病気だったらやだし

できものが大きくて
本人も気にしている様子だったので


その足で歯医者さんに
行ったんです



歯医者さんは
小児科の目と鼻の先で

運よくその場で
診てもらえたんです


結果は

「粘液のう胞」


原因が断定できて
ひと安心


1ヶ月後にまたチェックしてもらう
ことになり無事解決したのです



早めに&小児科の近くに
歯医者さんを見つけておいてよかったと
思った瞬間でした


1歳前のベビーをお持ちの
パパさんママさん!

できれば
お口のトラブルが起こる前に

ぜひかかりつけの歯医者さん
探してくださいね(^-^)