ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

抱っこ紐 何にするか問題3☆リルベビー を使ってみての感想!

リルベビーを
実際に
1年半ちょっと使用してみての
感想を少し書きたいと思います!


〈結論〉

まるみが期待したことを
満たしてくれているので、

とても満足して使っています!


満足ポイント1
「前向き抱っこがとてもよい!」

なんてったって、
たんたん(娘)がとても楽しそう~♪


前向き抱っこOKの6か月になって
すぐやってみましたが
機嫌よく手足をバタバタさせていたので

「自分で歩いている気になってるのかな♪」

と想像して母は満足^^


動物園や水族館にお出かけしたときに
より高い目線で楽しんでもらえるかな~

と期待していたのですが

ご機嫌さんでいてくれるので

お出かけどころか普段使いでも

がんがん前向き抱っこしています!


ちなみに、旅行のときの様子


f:id:marumion:20180809003136j:plain


うさちゃんをガン見している!


普通の抱っこやベビーカーよりも
視野が広がって
いい刺激になるんじゃないかなぁ
と期待^^


前向き抱っこで歩いていると

すれ違う方々が
やさしい笑顔を向けてくれる
のも
とてもうれしい♪

心が温かくなります。


あと、意外とよかったと思ったのは

お出かけで写真を撮る時。

f:id:marumion:20180811144444j:plain


子どもも正面を向いているので、
ちゃんとお顔が写ります♪


通常の抱っこだと、
子どもの顔をカメラの方に向けるの、
意外と大変
なんですよね。


やっと向いたと思ったら、

ぷいっ!

と逆を向いてしまったり(>_<)


子どもとお出かけしたら、
せっかくだから
いい写真を残したいですよね。


前向き抱っこのおかげで、

撮り逃しが減った
&顔を向かせる苦労が減った

と思います♪


ただ、この体勢のときは
子どもの様子がよく見えないので、
いつもより注意が必要。


母目線だと、
子どもの頭しか見えてないので^^;


「気が付いたら寝てた」

とか

「鼻水めっちゃ出てた」

とか、よくあります^^;


満足ポイント2
「長時間付けても腰と肩が疲れにくい!」


まるみのリルベビーを試着した友だちに、

「肩ひもがふかふかしてるから
肩が痛くなくていいね!」

「大きな腰のパッドがいい!腰が楽~!」

と言われました。


確かに、
肩ひもは2㎝ちょっと厚みがあって、
触った感じもふかふか

f:id:marumion:20180815214934j:plain

洗濯も何度かしていますが、
へたりはありません。

腰のパットも、大きいから
重みを分散してくれているのかな?

(後ろから見た姿、イカついですけどね(^^;)


形が三角なのもよく考えられているなーと。

腰のカーブにフィットして、
例えるなら

腰に手のひらを添えてもらってる

ような感じ。

f:id:marumion:20180815215635j:plain


サイズ感も、まさに
手のひらサイズ!
って感じです。


妹がくれたお下がりの抱っこ紐
(5年前のエルゴ)もあり

サブとして使っているのですが
長時間はちょいとしんどい(*_*)

腰紐が食い込んで
痛くなっちゃう
んです(*_*)

※5年前のエルゴです


育児中のママは
出産直後から体ボロボロ。

腰痛・肩こりは
もはや標準装備状態…

まるみは、産後
ぎっくり腰になりかけたことが
2度ほど
ありました…


体に優しい機能は

あってありすぎることはない!!(断言)


満足ポイント3
「人とかぶらない!」


抱っこ紐を使ってるパパ・ママとすれ違うとき

「どこの使ってるのかなー?」

って気になって見ちゃうのですが、
街中でまだあまり見かけません。

今年の保育園の新入生に
ひとり見た位かな~


人と同じはイヤ!とか言いながら、
見つけたときは
ちょっとうれしかった^^


多数派はイヤ!な方にもおすすめ♪

他にも、

赤ちゃんの体のことを
考えられているなーと思った


満足ポイント4
「ナロー・ワイドシート」

新生児から3~4才までと

長ーく使えるリルベビーですが

(実際は2才台が限界かと。
重すぎて肩が取れちゃう‼(*_*))

お尻を支えるシート部分の幅が
調整できる
んです。


抱っこ紐をされてる赤ちゃんって、

足がガバッと開いてますよね。


あの体勢って、

「股関節大丈夫なのかな?」

ってひそかに心配だったのですが

シートの幅が変えられるので
その心配&不安が軽減されました。

きっと、赤ちゃんの体の負担も
軽減されてるはず!


サイズの切り替えは、
ボタンの位置を変えるだけ。



手軽で分かりやすいのがgood!


あとは、

「洗濯しても色が褪せない」

っていうのも
地味にありがたいのですが

これはシリーズによるのかも。


私が使っている
エンボスリュクスは
ちょっといい生地みたいで。

(値段も他のものよりちょい高かった)

それが影響しているのかな?

濃色(ネイビー)を使っていますが、
色褪せはほとんどしてないです!



こんな感じで
今や私の相棒となったリルベビーですが

デメリットも

書かせてもらいますねー