ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

モンテッソーリ教育に影響されDAISOの卓上ごみ箱を買う

こんばんは(^^)


モンテッソーリ教育

ってご存じですか?


まるみは

「名前は聞いたことあります!イエィ!!(^^)d」

位なもんで
(要は知らない)


ネットでちょっと調べてみたら

怒らないで子育てをする

みたいなすんばらしーことが
書いてあって一気に興味津々に。


そんな方法があるのなら
ぜひぜひ教えてくだせぇーーー!!


毎日毎日

「ダメ!!」
「やめて!!」
「いけない!!」

ばかりの激オコ鬼ババ生活から
抜け出したいんです
ワタシ( ;∀;)


と、言うことで
図書館で本を借りて
読んでみたんです。


まるみが借りたのはコレ

モンテッソーリ子育て~はじまりはお家から 0~6歳の子育てで気づきたい100のコト / 藤原愉美 【本】

価格:1,404円
(2018/8/22 23:30時点)
感想(0件)

この本、
モンテッソーリ教育のエッセンスを
日常生活にどういう風に取り入れればいいのか
具体例が書いてあって

とてもよかった!

そしてこの本のご家族が
とてもおしゃれだった(*´-`)


でも、この本の内容を実践できるのは
3才位からなのかなー

って感じだったので

たんたん(娘)が大きくなったら
また読もうと思いました!


と、
モンテッソーリをかるーくかじった
まるみですが

ちょうどこの本を読んでいた時期に

たんたんがゴミを
自分でごみ箱に捨てたがる
ようになったんです。


リビングのごみ箱は
倒されたり荒らされるので
手が届かないように
キャビネットの上に置いていたのですが


モンテッソーリ先生の

「自発性・自主性を大切にする」

の教えを思い出し


環境を整えてあげるのが
親の努めだぁぁぁ!!
(何故か熱血)


と、たんたんのごみ箱探しが
始まったのです。


結果、
DAISOのコレになりまして♪


f:id:marumion:20180822224827j:plain


コレの何がいいかって

1 ほどよいサイズ感で子どもが扱いやすい

→幅約10㎝、高さ約18㎝。
子どもが両手で持つのにちょうどいいサイズ感!

ふたの開閉は
くまちゃんの耳を持ってできて
やりやすそう(^o^)

実際、毎回パカッと開けて
パタンと閉めるところまで
1セットでやってます♪


パタパタするのも楽しんでるのかも!


小さめなので
たくさんゴミが入らないところも
逆に都合がいい
んです。


中身を捨てるときに
必要なものまで捨ててないか
毎回チェックする必要がある
ので。

たくさん入っちゃうと
そのチェックがめんどう(^_^ゞ


2 ふたが付いているので倒れても
中のゴミがこぼれにくい

→間違えて倒したり
ごみ箱を持って歩き回って(^^; 落としても

ゴミが散らばらないので
余計な掃除をしなくて済む!


3 くまちゃんのデザインがかわいい

→たんたんも「クマ!!クマ!!」と言って
気に入り、すぐに使い始めました。

動物好きのたんたんの
お好みに合ったようです♪

変に顔とか描いてないのもいい!!


4 グレー色でお部屋になじむ

→これがまたちょうどよい感じの
薄めのグレー
なんですよ!

リビングのテーブルに置いておいても
全然嫌な感じしません。

他にも水色とかピンクとかあったような。

(棚を見た瞬間
グレーしか目に入らなかったので…
あいまいでスミマセンm(_ _)m)


お値段は安心の108円!!!


とてもいいですよーー(^o^)v
おすすめ!!


おかげで

ゴミはごみ箱へ

はもう当たり前になっています♪



って、実践してることがショボくね!!?
なんて言わないでね(^^;