ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

子どもの学力=母親の学歴!?→なんかめちゃプレッシャーを感じるのは私だけ?(@_@;)

こんばんは(^^)

今日、会社でお昼ご飯を食べながら
この記事読んでたんです。


gendai.ismedia.jp



そのときは「ふぅ~ん」と読み進めたんですが

よく考えると
なんかすごくプレッシャー(゜_゜)


子どもの出来の良し悪しは
母親にかかっている

暗に言われているみたいで…



頭が良ければ良い子で
悪いとダメな子
ってことじゃない

って分かってますけどね。


お勉強の優劣と
人間性はイコールじゃない

ましてや
頭がいいこと=幸せとは言い切れない。



この記事を読んで色々考えたけど


勉強ができるかできないかということは置いといて
(置いといちゃうのかい!!!)


たんたん(娘)には
勉強嫌いには
なってほしくない
なぁと。


何でかって

30数年生きてますけど
未だに日々勉強だなぁ
感じていまして。


好きなことややりたいことのために
したくない勉強をしなければならない
局面に立つことも多々あるわけです。


そうなったときに
比較的すんなり取り組める方がいい
親としては思ってしまう。


しんどい思いをしながらやるのも
それはそれで学ぶことがあるだろうから
いいと思いますけどね。


最悪なのは
tryせずにあきらめてしまうこと。


てか、そういう意味では

あきらめずにやり抜く力を育てること

の方が
学力どーこーの前に大事な気がするな(* ̄ー ̄)


いずれにしても
「勉強が好き」で悪いことってない
と思う。



「無知は罪なり」
って言葉は


今の自分にあぐらをかかず
勉強し続けなさい!!

って
自分への戒めとして
心に刻んでいる言葉のひとつなんですが


ものを知らないことで
自分が損をしたり
人を傷つけてしまったりすること
って
結構あるんじゃないかなと思ってるんです。



結論、

自分も周りの人も
happyでいるための手段のひとつ
として

高い学力はあって損はないと思う


勉強ができる云々というより
学ぶことが好きな子になってほしいなぁ

と思ったんです。


って勉強好きな子にするには
どうすれば&何すればいいですかね(´;ω;`)


私が楽しそうに勉強している姿を
見せればいいのかな??


「親の言うことは聞かないけど
していることは真似する」

って言いますもんね。


楽しく学べるもの・・・


うーん

思いつかん(-_-;)



とりあえず絵本はたくさん読んでいて
絵本好きな子になっていると思われるけど・・・



なんだか
とっ散らかった文章ですみません<(_ _)>

迷走していることは伝わりますかね笑