ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

【お出かけ】東映アニメーションミュージアムはプリキュアを知らない母&1才児でも楽しめた!

こんばんは(^^)


前々から気になっていた練馬区にある

東映アニメーションミュージアム

に行ってきました!


museum.toei-anim.co.jp



少し前に車で通りかかったとき
この建物を見て存在を知って

どんなものかと調べたら…


遊べるお庭アニメの展示コーナーがあり・・・

ほうほう…

10時開園17時閉園ね。

水曜日が定休で…


…入場無料!?


まじ!?

おしゃれで結構立派な建物だったけど!!

f:id:marumion:20180826230732p:plain


東映さんすごーーー!!


東映と言えば
プリキュアとかワンピースとか
ドラゴンボール・・・


2才前のたんたんには
明らかに背伸びしたラインナップ

楽しめるかな?(不安)

と思いつつも


無料ならいっか~♪

と行って参りました!


【結論】
楽しめた!!
何なら1時間半近くいたし!!

って感じでよかったので
ネタバレになりすぎない程度に様子をご紹介しますね!



この日の館内での展示は

企画展
プリキュアあそべるひろば


f:id:marumion:20180826211816p:plain

(画像引用)東映アニメーションミュージアム


の通りプリキュア祭り!!!


館内すぐにあるどデカい
プリキュア全員集合のパネルはなかなかの迫力。


f:id:marumion:20180826231601j:plain


真ん中に立って写真撮れます。

これ、ファンはかなり心躍るのでは♪


他にも撮影スポットが何か所もありました!
SNS意識!?


f:id:marumion:20180826231625j:plain


館内はスタッフさんが何人もいるので(割と暇そう)
お願いして写真を撮ってもらうこともできたので
たくさん思い出写真を撮ってくださいね~(*^_^*)


プリキュアを知らない
1才10か月のたんたんでも楽しめる
遊べるコーナーもありました♪


小さめのボールプール

f:id:marumion:20180826231643j:plain


絵本やおもちゃが楽しめるコーナーもあり

f:id:marumion:20180826234503j:plain


プリキュア知識0ながらも
ひと通り触って満足
するまるみ親子。


※この辺は靴を脱いで上がるので
脱ぎ履きしやすい靴がいいです!
(大人も子供も)


たんたんはキャラクターを見て

「かわい~~!!」を連発。

女の子ってかわいいものが無条件に好きな生き物なのね♪


エントランス入ってすぐ右手の中庭には
大きな黒板とチョークが。

f:id:marumion:20180826231726j:plain

f:id:marumion:20180826231739j:plain

たんたんも楽しそうにお絵描き♪
ほっといたらずっとやってそう。


あ!虫除けスプレーも必須です!


館内は企画展以外に常設の展示コーナーがあり

f:id:marumion:20180826212425p:plain

(画像引用)東映アニメーションミュージアム


アニメができる仕組みや原画を見ることができます。
(ココ、もっとじっくり見たかった(T_T))



f:id:marumion:20180826212355p:plain

(画像引用)東映アニメーションミュージアム


大きなモニターには今までの東映のアニメ作品の情報が飛び交っていて
タッチして詳細を見るって仕組みになっていて
常に人だかりが。


子どもはおもちゃ感覚で
大人は真剣&懐かしい~って感じで楽しんでいました♪


展示コーナーの
唯一写真を撮ってもOKなところ♪

f:id:marumion:20180826231804j:plain


そんなこんなで1時間半近くを過ごし
満足してミュージアムを後にしたまるみ親子ですが


館内をより満喫するには

10時開園と同時に入館

するのがベストと思われます!!


まるみは10時ちょい前に到着し、前には4組程度の待ち。


開園と共に入り中庭の黒板で遊んだあと館内へ入りましたが
めちゃゆとりがある感じ


f:id:marumion:20180826234541j:plain


ボールプールもその他の遊ぶコーナーも
他の子のことはそこまで気にせずに遊んでいられます。


10:30位から徐々に混み出し、
11時には感覚的に15組以上はいたかな!?

f:id:marumion:20180826234612j:plain

「混雑してるな」って感じるレベルでした。


所要時間については1時間半弱でしたが

兄弟連れなどお子さんが複数人だったり

プリキュアやアニメが好きで展示を楽しめる人だと

2時間はよゆーでいられるんじゃないかな?


そう考えると


10時入館

1時間半~2時間位 遊んだり休憩したりショップ見たり

11:30~12:00頃
隣のLIVINか道向かいのTジョイあたりでお昼ごはん


が一番スムーズなスケジュールっぽいです(^O^)/





<その他のミニ情報>

・館内はベビーカーで入れないので
ベビー連れの方は抱っこ紐あった方がよいです。


トイレにはおむつ替えシートがあります
捨てるごみ箱はなかったと思います。


・中庭に自販機があるので、中庭では飲み物休憩はできそうです。
(お食事はNGと書いてありました。)


が!!飲み物を買うなら隣のLIVINに西友が入っているので
そっちで買った方がよいのでは。安いし。

www.seiyu.co.jp



ちなみに、隣のビルのLIVINには西友以外にも
ユニクロ
fr.mapion.co.jp


無印良品
リヴィンオズ大泉 | 無印良品


も入っているので
子どものお着替えが緊急で必要になっちゃったりしても手に入ります!


あ!虫よけも買えるな!

てか、お菓子もウエットティッシュもおむつも売ってるし
だいたい揃うな!


結構軽装備で来てもなんとかなるかと(*^^)v


結果、

企画展が変わったらまた行きたいな~と思いました!

入場無料のクオリティじゃないな、うん。


皆さんも週末のお出かけの候補にしてみてはいかがでしょうか(^O^)/