ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

プレママ必見☆ママ友作りには地域の母親学級を活用すべし!!

こんばんは(^^)

これからママになるプレママさんなそこのあなた!

ママ友って欲しいですか?


まるみは地域の母親学級に行き
そこで作りました。

その経験から声を大にしてお伝えしたい!!


地域の母親学級
ただ情報を得るだけでは
もったいない!!

ママ友を作る場として
活用するべきです!!(力説)


なんでひとり力説しているのかって?

こんなメリットを身を持って感じているからです!


- 悩みや状況に共感でき、
旬な情報交換がタイムリーにできる


→聞きたいことがあれば
昔からの友達に聞いても
全然いいと思うんですけどね。

子どもの月齢が近い
ってとこがポイントなんです。


今持っている悩み
困っていること
欲しいもの
行きたいイベント

など
今興味を持っているもの同じなんですよね。


ちなみにまるみたちの中で
今1番ホットな話題は

「電動自転車と雨避けカバー」について


そういう話をイムリーにできるし

ツライとか痛いとか
ネガティブな感情も共感できたり
励ましあえたり。


育児って分からないことだらけなうえ
想像以上にハードで孤独なので

こういう存在って
とても頼りになるし支えになります。


真夜中のLINEのメッセージ
迷惑がるどころか
「授乳お疲れ~」なんて
即返信できちゃったり。

(自分も授乳中で起きてる)


それが許される/できるのも
同じ環境だからこそ!


月齢が近いから
お誕生日会も合同でできて楽しいですよ~~\(^o^)/


f:id:marumion:20180824001534j:plain

昨年の様子♪
ケーキ&アイシングクッキーは
まるみが作りました(*^_^*)ムフフ

こちらも折を見てご紹介しますね~


- 家の近所で気軽に遊べる

子どもを連れてのお出かけって
どんどんハードルが高くなる・・・

電車で20分とか30分の距離でも
もはや遠出扱いになります(-_-)


(過去にそれ関連のグチ記事を書いています(^0^;))

marumion.hatenablog.com


子どもの機嫌取るの疲れるし荷物重いし子ども重いし・・・

出かける前から疲れちゃう(T_T)


それを考えると
家の近所で遊べるのってすごく楽!!


しかも、地域の母親学級って
市区町村をさらにエリアに分けて行われるので
同じ市区町村の中でも更に家が近いわけで。


家から
自転車で遊びに行けるのって
心身の負担が
とってもかる~~い♪♪


産院でも母親学級をやっていますが
里帰り出産の方もいることを考えると
地域でやっている方がやはりおすすめかも。


ただ、問題は
母親学級の開催
平日だったりしません?

働いてたら行けないじゃんか・・・


ちなみに、まるみの地域では
全3回金曜日コース。

もしくは土曜日1回コース。

って、どっちも仕事なんだけど・・・


1回目は行かなかったのですが
(内容的に行かなくてもいっか!
と思ってしまって^^;)


2回目は聞いてみたい内容だったこともあり
有給を取っていきました。


ママ友探しもする気満々だったので
同じグループになった人たちに
積極的に声を掛けました。


まるみは人見知りしないので
こういうの結構平気なんですが
人見知りさんでも大丈夫です!!

妊娠中の悩みなども一緒なので
意外と話が弾みますよ(^_^)b


3回目も有給を取って行きました。
(もはやその子達に会うため)


会の終了後
みんなでLINEを交換し(←これを言い出すのに1番勇気がいった)

近場でお茶をして帰りました。


盛り上がって写真まで撮っちゃったりして)^o^(

f:id:marumion:20180823215636j:plain


新しく友達ができたことが
すごくうれしくて

うきうきしながら帰宅した記憶があります(*^_^*)


もちろん今でも定期的に集まってます!

家に行ったり、公園で遊んだり♪


本当に
有給を取ってでも行った価値がありました。


プレママのみなさま!!

ママ友作りに母親学級!!

ぜひ活用してみてくださいね~)^o^(