ゆとり?なし!!ワーママまるみdiary

2歳のひとり娘をこよなく愛するアラサーど真ん中のオンナのブログです! 子育て・仕事・興味のあるものを思いのままに綴ります

【子どもの歯の悩み2】 2歳前にして受け口予備軍!?矯正とか先生に質問攻めの巻

こんにちは(^^)


子どもの健康って

妊娠してから今の今まで

ずっと気にかけて
心配していることですよね



たんたん(娘)は

アレルギーは
今のところなく

身長・体重も
成長曲線の
平均よりちょい上で推移している

至って健康な女なのですが


先日歯医者さんに行ったとき

ひっじょーーーに気になることを
言われてしまったんです


それは


先生「上の前歯4本が
下の歯より内側に入ってますね」



ん???(゜‐ ゜)



普通は口を閉じたとき

上の歯の方が
下の歯より前に被さっている状態

なんですが

たんたんは逆



「そ、そ、そ、それって
いわゆる受け口ってやつですか!?」

まるみの質問に


「可能性はあるかもしれません」

と先生



がーーーーん( ̄□ ̄;)!!


こんなにかわいい
たんたんが…

クッキングパパ
みたいになっちゃったら
どーしよう( TДT)


(注:クッキングパパの漫画は好きです
アニメもよく見てたし)


と不安に駆られるまるみ


言われてみれば

ふとしたときに
アイーン顔になることがよくある


f:id:marumion:20180929082813j:plain



明らかにテンションサゲポヨ(死語)な
まるみに
先生は優しく説明してくれました



→まだ奥歯が生えていないので
噛み合わせが確定していないから
断定はできない


→前歯だけの矯正で治るのか
骨格から矯正していくのか
はたまたどっちもなのかは

まだ分からないので
様子を見ていきましょう


→矯正するとしたら
上顎の骨が固まる前
=早いうちの方がいい

目安は3才位で
イヤイヤ期がおさまってから

など…



なるほど…(´;ω;`)ショボン


定期的に様子を見てもらう
ことにしました



断定じゃないけどとても気になる


けど何かできるもんでもなく
もどかしい(T_T)



思い返せば

1歳過ぎた辺りのときに友だちに

「たんたんって受け口?」

って言われたことがあった


その子自身も受け口だったので
矯正したらしい


夫も
たんたんが初めて歯医者に行くときに

しゃくれっぽくなるの気になるから
聞いてきてって言ってた



ワタシ全然気にしてなかったーー!!

ダメな母ーーー( ノД`)…



アイーン顔だって
なんならかわいいって思ってたし


親バカって罪(´;ω;`)



ただ
歯医者デビューを早めにしておいて
よかったなぁ
とは思いました


こういうことに
親が早くから気がつけるかどうかって
大事ですもんね
(と思って自分を慰める)



あ!
このときに先生に言われて
ひとつ意識していることがあります


それは

姿勢を良くすること


姿勢を良くする
=歯並び・噛み合わせが良くなる

ということではなくて


歯並び・噛み合わせが悪い
→姿勢が悪くなる
→体が歪む
→体に不調をきたす

という負のループを抑えるため

とまるみは解釈しました


まだ子どもには
言っても分からないかもしれないけど

もう少し大きくなったら
「姿勢を正して!!」

と積極的に声掛けしようと思います



また何か情報を得たら
UPしますねー(^-^)/